高速片手タイピングへの道

年始に骨折した時に書いた記事の下書きが残っていたのでちょっと書き加えて公開する. どうしても片手でキーボードを打たないといけない人に役立つこと間違いなし!


2018年の抱負は,初詣の出先で左手を骨折した時に"健康"でいくと決めた . まさか人生初の骨折を修論執筆のこの時期にやらかすとは…

というわけで,修論提出までの残り一ヶ月を,なんと右手一本の縛りプレイでこなすことが決まった. かなり厳しいが,なってしまったものは仕方ないので,なんとか片手でやりきれるように準備している. 今回はそのための"片手タイピング"について,片手タイピングの練習がてら書く.

準備

片手タイピングについてはこの記事が詳しい.

qiita.com

今回はここで紹介されているMirror-QWERTYを使うことにした. この方法は,スペースキーを押している間キーボードの並びを反転させることで,片手での効率的なタイピングが可能になるというものである.

導入の手順については,記事の内容が少し古いため補足する. Mirror-QWERTYの導入には,Karabiner-Elementsを使った. 公式にオプションが用意されているので,それを導入すると手っ取り早い. Preference -> Complex modifications -> Rules -> Add rules -> import more rules from internetで,ブラウザが立ち上がるので,その中からHalf-QWERTZ (German one-handed layout)を探してImportする.

自分はUSキーボードを使っていて,左右のコマンドキーに英かなの変換を割り当てていたが,特にコンフリクトすることなく導入できている.

その後

数ヶ月経って,骨折もすっかり完治し,元気に指が動いている. 片手キーボードの設定はというと…もう外してしまった… 両手でキーボードを使う時に,誤タイプが頻発して使い物にならない.